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【高たんぱく】鶏肉がエビチリに?細長く切って丸めてでっちあげ♥


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こんにちは、可愛いOL部のこでんです♥

最近、調味料に豆板醤が仲間入りしてチリソースの作り方を覚えました( ´ ▽ ` )ノ

チリソースと言えばエビチリ。このエビチリをおうちでもっと経済的かつ高たんぱく低カロリーにできる「なんちゃってエビチリ(鶏チリ)」がすごく美味しいのでオススメです( ´ ∀ ` )♥

 

 

材料

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・鶏のササミかムネ肉/300g

・片栗粉/大さじ2

・みじん切りしたネギと生姜/適量

・合わせ調味料1

醤油小さじ1に塩コショウを加えたもの

・合わせ調味料2

オリゴ糖(or砂糖)大さじ1、みりん小さじ1、酢大さじ1、ケチャップ大さじ1と1/2、豆板醤小さじ1/4

・炒める用のごま油/適量

 

 

鶏肉を5センチくらいに細長く切り、合わせ調味料1→片栗粉の順番で揉みこむ

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フライパンにごま油をしいて、鶏肉を丸くならべてクセを付けるように焼き、ネギと生姜を投入

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合わせ調味料2を絡めてチリソースの仕上げをする

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完成 

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お弁当のおかずにも使えるこの鶏チリは私の中でブームになっています。

お酒にもごはんにも合うチリソース( ´ ∀ ` )♥他にも色々な素材と合わせてみたいです。

 

 

 

 

【おまけ】

ピーマンと鶏肉のケチャップ炒めを作る際、鶏肉をエビに似せて焼く練習をしました。

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これ、実際エビだったら不思議な味がしそうですよね(^p^)♥

 

 

おわり♥

 

 

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