こでんメモリ。

ーOLの日記帳ー

【高たんぱく】鶏肉がエビチリに?細長く切って丸めてでっちあげ♥

f:id:coden:20171225160657j:plain

こんにちは、可愛いOL部のこでんです♥

最近、調味料に豆板醤が仲間入りしてチリソースの作り方を覚えました( ´ ▽ ` )ノ

チリソースと言えばエビチリ。このエビチリをおうちでもっと経済的かつ高たんぱく低カロリーにできる「なんちゃってエビチリ(鶏チリ)」がすごく美味しいのでオススメです( ´ ∀ ` )♥

 

材料

f:id:coden:20171225102731j:plain

鶏のササミかムネ肉/300g

片栗粉/大さじ2

みじん切りしたネギと生姜/適量

合わせ調味料1

醤油小さじ1に塩コショウを加えたもの

合わせ調味料2

オリゴ糖(or砂糖)大さじ1、みりん小さじ1、酢大さじ1、ケチャップ大さじ1と1/2、豆板醤小さじ1/4

・炒める用のごま油/適量

 

 

作り方

鶏肉を5センチくらいに細長く切り、合わせ調味料1→片栗粉の順番で揉みこむ

f:id:coden:20171225155725j:plain

 

 

 

フライパンにごま油をしいて、鶏肉を丸くならべてクセを付けるように焼き、ネギと生姜を投入

f:id:coden:20171225160121j:plain

 

 

合わせ調味料2を絡めてチリソースの仕上げをする

f:id:coden:20171225160423j:plain

 

 

完成 

f:id:coden:20171225160657j:plain

お弁当のおかずにも使えるこの鶏チリは私の中でブームになっています。

お酒にもごはんにも合うチリソース( ´ ∀ ` )♥他にも色々な素材と合わせてみたいです。

 

 

 

【おまけ】

ピーマンと鶏肉のケチャップ炒めを作る際、鶏肉をエビに似せて焼く練習をしました。

f:id:coden:20171225163617j:plain

これ、実際エビだったら不思議な味がしそうですよね(^p^)♥

coden.hatenablog.com

 

 

おわり♥

 

 

やわらか鶏むね肉の食べ方 (楽LIFEシリーズ)

やわらか鶏むね肉の食べ方 (楽LIFEシリーズ)

 

こんな記事も書いています!

coden.hatenablog.com

coden.hatenablog.com

coden.hatenablog.com