こでんメモリ。

ーOLの日記帳ー

上野動物園にいるパンダの大好物!?「パンダ団子」を作ってみた!

f:id:coden:20180105103806j:plain

こんにちは、可愛いOL部のこでんです♥

 

私はジャイアントパンダが大好きです。現在日本には9頭のパンダがいますが、私が実際に会ったことのあるパンダは上野動物園にいる父親パンダのリーリーだけです。

 

 

coden.hatenablog.com

このときは昨年の夏。母親パンダのシンシンと赤ちゃんパンダのシャンシャンはまだ公開前で・・・。いまだに会えません!抽選当たりません!私を動物園に連れてって!( ´ o ` )♥

 

 

ん~可愛い。

f:id:coden:20180105102325p:plain

画像:http://www.tokyo-zoo.net/zoo/ueno/

 

 

そこで上野動物園のパンダたちの大好物であるスペシャルおやつ「パンダ団子」を作ってみることにしました( ´ ▽ ` )ノ♥会えないならせめて同じものが食べたい。(狂)

f:id:coden:20180105102501j:plain

 

【材料(2個分)】

・トウモロコシの粉:200g

・きび砂糖:15g

・脱脂大豆粉:100g(きなこで代用)

・パンダミルク:50g(牛乳で代用)

・水:200cc

 

▼とうもろこしの粉は100%のもののほうが色が濃くてきれいです♪

 

 

▼材料を全て合わせてまとめる。 

f:id:coden:20180105103159j:plain

モサモサするため、分量以上の水を追加しながらこねこね。

 

 

▼成形します。ハンバーグの3倍くらいずっしりしていてまとまりにくかったです。

f:id:coden:20180105103806j:plain

上野動物園の飼育員さんたちが毎日これを作っていると考えると、尊敬しかないです。

 

 

▼蒸し器にセット。30~40分蒸す。

f:id:coden:20180105103308j:plain

コンポタを濃縮したような香りが部屋中に広がります( ´ ▽ ` )♥

 

 

▼蒸し上がり。

f:id:coden:20180105103548j:plain

少し膨らんで割れました( ´ o ` )!中華街の巨大肉まんを見たときと同じ気持ちになります。

 

 

▼粗熱を取った状態。割れてしまいましたが、パンダ団子の完成♥

f:id:coden:20180105104121j:plain

材料をこねた段階で少し味見をして「甘さ追加したい」と追い砂糖をしたこともあり、甘いきなこ棒のような味になりました。きなこ強し。そして香りはコーンという新しいおやつになりました! 蒸したてが一番おいしかったです♥

 

 

以上、パンダ愛がさくれつしまくった私のパンダ団子制作レポでした♥子供の頃だったらいい自由研究になっただろうなぁ( ´ ∀ ` )♪だってこれ作ったの元旦だから(笑)

 

 

パンダ関連の記事はこちらです♪

coden.hatenablog.com

coden.hatenablog.com

coden.hatenablog.com

coden.hatenablog.com

coden.hatenablog.com

 

 

おわり♥

 

 

【こんな記事も書いています!】

【可愛さ◎】着色料なし!ピタヤピューレを使って苺ミルク色のゼリーを作ろう★

オリゴ糖を使って体に優しいスイートポテト風のおやつ♥

【1/2】東京から日帰り名古屋旅♥~名古屋港水族館と街中ぶらり~