こでんメモリ。

ーOLの日記帳ー

【ゆとり】私が目上の人から言われてヘコむ言葉シリーズいくよ〜♥

f:id:coden:20170614133856p:plain

こんにちは、可愛いOL部のこでんです♥

 

目上の人から言われて傷ついたり、この立場でいうのもなんですがキツイと思ってしまう言葉がありますよね。うん、あるぅ~!

 

 

社会人になって8年、少し大人になった頭で考えてもやっぱり昇華しきれない、“目上の人から言われたらヘコむ言葉”。

そのいくつかの例と打開策を書いてみようと思います。

※平成3年生まれのゆとり世代な私の生ぬるいご提案にお付き合いいただけたら幸いです♥

言われたくないその1

私(僕)があなたの年齢の頃はもっと出来がよかった

→要するにお前はダメだって言いたいことはわかりますが、どうして昔のあなたを引き合いに出してくるのか、不思議で仕方ありませんです。

昔のあなたが出てきたところで、「君の名は?」「前前前世なの?」

 

また女性で私があなたの年齢の頃はもっと綺麗だったみたいなマウンティング発言もありますけど、ありのままで勝負、しないの?

coden.hatenablog.com

 

【打開策】昔の自分を出してくる人って、今の自分に自信がないのかもしれませんね。

だから私は、その人の一番自信を持っていそうなところ(権力・実績・外見・特技・趣味・ビジョン・家庭のアレコレなど)を引っ張って「私には一生かけても届きません~♥でも○○さん目指して頑張ります~♥」といいつつ、フェードアウトします。

仕事以外で関わる必要はないんです♪

言われたくないその2

昔のほうが良かった

→結局、もっと私(俺)を見て、すごいだろ、認めろよ、おまえの知らないことたくさん知っているんだよ、持ち上げろよ、立てろよ、最強なんだよ、ってことが言いたいのだと思います。

 

【打開策】ブログで発信することを勧めてみましょう。承認欲求も満たされるし、残るし、ただ会話するよりはお金になる可能性もありますし♥

言われたくないその3

今の子は将来かわいそう

→給料上がらないのに年金少なくてかわいそうだとか、そういうことを気にかけてくれても「かわいそう」って言われてしまうと返す言葉がないです。なるようにしかならないこともあるの。同情するなら金をください(・3・)。

 

 

【打開策】シカトに限ります。将来になってみないとわからないですけど、逆にピンチの場面に立たされると面白いかもしれませんよね。どんとこいや。なんなら若者に向かって「かわいそう」とか言うあなたがかわいそうだけど、挑発してくる人ってその反応を見て楽しむ傾向にあるので、そこは虚しくノーリアクションが◎。 

 

 

以上、私が目上の人から言われてヘコむ言葉シリーズでした!

何を言われても大丈夫、私はあなたの味方です♥

 

 

coden.hatenablog.com

coden.hatenablog.com

  

 

おわり♥

 

 

それでも、ゆとり教育は間違っていない

それでも、ゆとり教育は間違っていない

 

【こんな記事も書いています!】

【マザコンボーイ】母親の自慢話ばかりする男性が嫌われがちな理由、私はこう思う。

掃除のおばちゃんが私に「結婚する気ある?」って聞いてきて面白い展開になりそうな話。

【餃子食べ放題】餃子の王将でデザート付き女子会プランというコースを堪能しました♥