こでんメモリ。

ーOLの日記帳ー

【浅草寺は凶多し!?】元バスガイドが案内する下町・浅草

f:id:coden:20170213164324j:plain

こんにちは、可愛いOL部のこでんです♥

先日、母発案で浅草寺に行ってきました!揚げまんじゅうを食べて、お参りをして、祖父母リクエストの刻印がある水晶ブレスレットも見つけて大満足でしたd^-^b

今回は元バスガイドらしく、ちょっとした知識を織り込んで紹介します!

浅草寺について

浅草寺のはじまりは628年、隅田川で投網漁をしていた二人の漁師兄弟の網に一体の仏像が掛かり、これはビックリ観音様!兄弟は自宅を寺として、その観音様を安置したことにはじまりました。

 

 

仲見世です。雷おこしなどのお土産屋さんがズラリ。

f:id:coden:20170213164422j:plain

 

 

お賽銭について

お賽銭の金額は、ごろ合わせで意味がつけられていたりします♥

 

5円×1枚(5円)ご縁がありますように

5円×2枚(10円)重ね重ねご縁がありますように

5円×3枚(15円)十分ご縁がありますように

 

10円玉(遠縁~とおえん~)と500円玉(これ以上大きい硬貨~こうか~がない)は縁起が良くないと言われています。

 

 

浅草寺は凶が多いの?

さて、お参りに行くとおみくじを引きたくなりますよね。

浅草寺のおみくじは凶が多いという噂通り、双子で仲良く凶を引きました^o^

f:id:coden:20170213164854j:plain

私は初めて凶を引いたので、逆に嬉しかった。

 

裏面には大吉が出たからといって油断をしたり、また高慢な態度をとれば、凶に転じることもあります。と書いてありました。辛口。

 

 

甘酒について

お清めと無病息災をお祈りして温かい甘酒をいただきます^-^♥

f:id:coden:20170213164955j:plain

飲む点滴と言われるほど栄養価の高い甘酒は、今では冬のイメージが強いですが昔は夏バテ防止のために飲まれたもので、今でも俳句の季語でいうと夏を意味するそうです。

 

 

隅田川とスカイツリーとアサヒビール本社ビル

墨田川にかかる吾妻橋から見える景色は、とてもロマンチックです♥

正面にはスカイツリー、その隣にはビールジョッキをイメージしたアサヒビールの本社タワーと金色のオブジェが特徴のスーパードライホールですd^-^b

f:id:coden:20170213165102j:plain

 

 

浅草おすすめグルメ

浅草一丁目一番一号の住所にある、神谷バーがとても美味しかったです♥

明治13年創業の日本最初のバーです!

f:id:coden:20170213165153j:plain

 

バーとレストランがあり、今回行ったレストランで食べたビーフシチューが牛肉ほろほろで美味しかったです^-^♥

 

f:id:coden:20170213165328j:plain

ん~♥ 

まだまだ見どころがたくさんありそうなので、またお参り&観光に行きたいです^-^

 

 

おわり♥

 

 

【こんな記事も書いています!】

【BPなし】簡単に作れる濃厚チョコカップケーキのレシピ♥

【景色にウットリ】新宿から約1時間。冬の高尾山は寒いけどこんなにきれい♥

【夢と冒険】4つ目のディズニーホテル「セレブレーションホテル」でお泊りディズニーが素敵すぎた。