こでんメモリ。

可愛いOL部の日記帳と部録

【2017年1月版】審査用ブログでGoogle AdSense取得への二週間集中活動レポート


Sponsored Link

 

 

こんにちは、可愛いOL部のこでんです。

マイペースにブログを更新し続けて1年が過ぎ、「そろそろグーグルアドセンスのアカウントをとろう~♪」と申請に試みるも、早々に躓きました(T____T)

 

2016年頃からサブドメインのブログでは申請ができなくなり、hatenablog.comなどのアドレスではなく自分で名前をつけた独自ドメインのサイトでないと申請ができないのです。

 

そこで、このブログのアドレスを変えることなくアドセンスを取得するために“審査用のブログ”を立ち上げて取得にいたるまでの二週間集中した内容を書きます。

審査に通ればサブドメインの当ブログにも広告が貼れます^-^♥

審査については必ずしも同じような流れで進むとは限りませんので、私の経験をいち参考として読んでいただけると嬉しいです。

 

 

以下に当てはまる方の参考になれたら嬉しいです

・今のブログのアドレスを変えたくない

アドセンス審査用のブログを立ち上げたい

・最近のアドセンス審査事情を知りたい

 

 

 

 

取得までの流れ①独自ドメインのサイトを立ち上げる

【2017/1/7】

1、はてなブログで新しいアカウントを作成

2、はてなProにアップグレードする(独自ドメインで運営するため)

3、ドメインを取得(お名前.comで取得しました)

4、ブログのデザインやアイコン、ブログのテーマを作成

→執筆する内容は決めていました。

アラサー女子の家計簿・ダイエット・ブログ運用の3つのカテゴリです。

 

 

(余談)

モチベーションを上げるために可愛いアイコン作りました!

フリーペイントツールのFireAlpacaを使いました。

f:id:coden:20170206150028j:plain{はちタスっていうの。

 

 

 

取得までの流れ②準備はできた、コンテンツを増やす!

【2017/1/7】

1、初投稿。内容はプロフィール。

【2017/1/11】

2、毎日投稿開始

家計簿・ダイエット・ブログ運用、3つのカテゴリに分けて毎日投稿しました。

アイキャッチもそれぞれ3色作って文字を入れるだけで使えるものを作成し、スムーズに記事をかきかきしました!

 

f:id:coden:20170206150745j:plain

 

 

記事を書くときに意識したこと

・1,000文字以上の記事

・画像は自作のアイキャッチのみ

・外部リンクはつけない

→ネットでは諸説あります。

例えば、1000文字以下の記事があっても審査に通ることもあれば通らないこともあるようです。

できることはしようと思い、上記の内容をマイルールに記事を作りました。

パンくずリストはやりませんでした。

 

 

取得までの流れ③プライバシーポリシーとお問い合わせを設置

【2017/1/13】

1、プライバシーポリシーの設置

毎日更新の中にひっそり「プライバシーポリシーについて」という記事を更新。

 

こちらのサイト様を参考にさせていただきました。

gattolibero.hatenablog.com

 

2、お問い合わせの設置。

3、トップページからも見える場所にリンクを作ります!

(なんだかサイトらしさがアップしました♥)

f:id:coden:20170206151157j:plain

 

 

取得までの流れ④アドセンスに申し込み&一次審査通過

【2017/1/16】

1、アドセンスに申し込み。毎日更新は続行。

【2017/1/17】

2、一次審査の通過メールがきました。毎日更新は続行。

「お申し込み内容の審査が無事に完了しました。あとは最初の広告ユニットを作成し、生成された広告コードを○○(サイト・ブログ名)に挿入すれば、アカウントの有効化が完了します」

・・・・・どういう意味なのでしょう(?___?)

調べてみると一次審査通過のお知らせということで、いざ、二次審査の準備へ。

 

 

取得までの流れ⑤二次審査開始→通過&アドセンス取得

【2017/01/17】

1、二次審査に向けて

どうやら所定の位置に広告を貼る必要があるらしいと。

こちらのサイト様を参考に、headに要素を追加しました!

www.doctor-m.net

 

【2017/01/17】

2、審査中~音沙汰のない日々~

→広告を貼る作業をしましたが、ブログの見た目に変化はないし、「これから審査しますね」みたいなメールも来ず、不安になってアドセンスにログインしてみると審査中で最大3日で連絡がくると書いてありました。

ワクワクしながら3日目を迎えましたが、連絡は来ませんでした。

毎日更新は続行。

 

f:id:coden:20170206151756j:plain

 

【2017/1/21】

3、二次審査通過&アドセンス取得!

→承認手続きが完了しましたと連絡が来ました。

f:id:coden:20170122131242j:plain

 

 

ちなみに★コストやPVなど

はてなPro(1ヶ月コース):1,008円

ドメイン:30円

1,038円でした。

 

 

1/7の立ち上げから1/21の合格までの2週間で平均PVは40くらいです。

少ないですよね。あまり拡散活動をしませんでした。

 

 

さいごに

以上、私が審査用ブログを立ち上げてからアドセンス取得までのリアルな体験でした。

審査用ブログは育てていくことも考えましたが、Proが切れてしまったので、いったん非公開にしています。

実は当ブログでも審査用ブログでも繋がってくださっている方がいらっしゃいます♥

同一人物でした<m(__)m>これからもどうぞよろしくお願いいたしますd^-^b

 

 

おわり♥

 

 

f:id:coden:20170127102739j:plain

 書いている人:こでん

 1991年生まれ。東京でOLしています。

 Twitterは(@odecoden)です★

 プロフィールと当ブログについてはこちらです★

 

ランキングに参加しています♪

クリックしていただけると嬉しいです♥

にほんブログ村 OL日記ブログへにほんブログ村 OL日記ブログ 20代OLへ

 

【こんな記事も書いています!】

男性保育士さんが身近にいるので、その彼の話をします。

とろろ好き必見!あつあつお鍋にとろろを乗せる「とろろ鍋」が美味しい♥

おっくうな休日出勤の前日に読んでみて欲しい記事♥


Sponsored Link