こでんメモリ。

ーOLの日記帳ー

【素朴な疑問】味噌汁って食べる?飲む?吸う?

f:id:coden:20161214114456j:plain

こんにちは、可愛いOL部のこでんです。

味噌汁、お好きですか^^?私は好きな家庭料理トップ3に入るくらい好きなのですが、面倒くさがりが勝ってしまい最近作っていませんでした。

 

 

でもでも、久しぶりに朝から作ってみましたよd^-^b

かつおだしの香りにシャキっと目が覚めたので、これからも朝の味噌汁生活続けてみようかと思います♥気が向いたら。(確率はハーフハーフ。)

 

 

さて、素朴な疑問があるので、国語の問題風にお尋ねしたいと思います(^○^)

【問】味噌汁をいただくときの適切な動詞を選んでください。

 

「味噌汁を_____。」

 

A、食べる

B、飲む

C、吸う

D、その他

 

 

私の実家では、味噌汁は「飲む」が多く使われていたような気がします。

汁物の分野でもっと細かく言うと、味噌汁やスープは「飲む」、とん汁やポトフのように具だくさんの汁物は「食べる」、シチューまでいけば高確率で「食べる」と言っていましたので、汁が多いものは「飲む」、具が多いものは「食べる」ってかんじでした。

 

 

先日、会社の会議室でお昼ごはんを食べていたら、先輩が「レトルトの味噌汁あるから、吸いなよ~♪」と言ってくれました。

私、じつは味噌汁を「吸う」って初めて聞いたんです。

たしかに私は「飲む」って言うけど“お吸い物”とかあるし、「吸う」という言い方もあるんだっていう新しい発見にちょっぴり驚きました。

 

 

正解も不正解もないと思いますが、家庭によって言い方が違うことに言葉の面白さを感じる出来事でした^^♥

ちょっと細かくてどうでもいい話のような気がしないでもないですが、ここまで読んでくださって嬉しいです、ありがとうございます♥

 

 

とくにこだわりはないので、相手に合わせて言葉を選ぼうと思っています。

皆さんのおうちではなんて言いますか??

 

 

久しぶりの手作り味噌汁、ぽかぽか美味しかったです♥

花嫁修業とか女子力とかは置いといて、日替わり具材のお味噌汁が毎朝デリバリーされればいいのに~と思いながらも、きちんと頑張る自分を褒めながらルンルンでいきましょう♪

 

 

おわり♥

 

 

【こんな記事も書いています!】

【景色にウットリ】新宿から約1時間。冬の高尾山は寒いけどこんなにきれい♥

【ディズニーシー初心者】そうだ、冬は大人のシーに行こう!

冷凍の牡蠣を1キロ買ったらひとり鍋生活がはかどって仕方ない!