こでんメモリ。

ーOLの日記帳ー

新恋人に「バツイチ」を告げるタイミング

f:id:coden:20160627205637j:plain

こんにちは、可愛いOL部のこでんです。

タイトルの通り、少しヘビーな内容です。年頃な悩める女子アラサーの恋バナです。

とある深夜、親友ちゃんからの着信が。話の内容は、最近付き合い始めた年上の彼がバツイチであることを知った、という話です。

 

 

【要点をまとめると・・】

・彼は35歳

・10年前に授かり婚

・幼い娘がいます

・でも親権は取れなかった

・年に1度は娘に会っています

・離婚の原因は奥さんの浮気

・娘が二十歳になるまで養育費払います

・僕は今、凄く親友ちゃんのことが好きです

 

 

親友ちゃんは予想外の事実を告げられてすごくビックリだったと思います。ただ、付き合う前に告知するのも不自然なのかな?とも思いましたので、秘密にしたままにせず話してくれたことは良かったのかな。ね。

 

 

親友ちゃんは、彼からのバツイチ告白には複雑な気持ちになったと話していました。「大好きだけど、バツイチなら、別れたほうがいいのかな?教えて。」と聞かれました。

 

 

私は、答えを出せませんでした。

 

 

歳と経験を少しずつ重ねると(笑)、どれが正解でどれが不正解という話で全てを決めることはできないということにうすうす気づいてしまうことが増えてきました。

 

 

だからこそ、自分の中での適度な常識と欲とトキメキで人生ワクワクする道を選択したいし、相手にもそうして欲しいなって思うからです。

 

 

私の先輩OLの旦那様も、元奥様側の原因でバツイチですが、今はとても団結力のある幸せな家庭を持っている実例があります。もちろん、たくさんの苦労もされていますが。バツイチだけをお付き合いの判断基準にしていい男といい未来を棒に振るのも、ねぇ?

 

 

女側に命の危険や金銭的・精神的に負担がかかりそうな匂いがしたときと、略奪系の恋愛以外にはあまり人の恋愛を否定したくないですし。

 

 

親友ちゃんが一人泣いている姿を想像すると胸が苦しいです。自分が親友の立場だったら・・そんなことを深く深く考えてみた夜でした。

 

 

おまけ

 

 

新恋人に「バツイチ」を告げるタイミングで、もし私が告げられたらこんな反応するだろうと勝手に想像してみました。

 

 

・付き合う前で、いい感じな関係の時期

 →友達どまり。

・付き合いたての時期

 →様子を見ながら彼にハマりすぎないようにする。

・付き合ってしばらく経ち結婚を意識する時期

 →結婚するなら深堀りしたい派。嫌がるなら別れる。

・プロポーズのとき

 →秘密にしていたことにキレますね。その言い訳次第で別れる。

・入籍手続きの際にバレた

 →秘密にしていたことに超キレますね。その言い訳次第で別れる。でも、結婚するって決めたから頑張ってみようと思うかも。

・何らかのルーツで知ってしまった

 →ストレートに問い詰める

 

 

みなさんは、いかがですか?

 

 

おわり。

 

 

【こんな記事も書いています♪】

ライフハック?私だけのパワースポット思考♥

面白く聞こえる・・・私の業界用語