こでんメモリ。

ーOLの日記帳ー

【個人的】夏の火照りと日焼けにおすすめのちょい足しケア

f:id:coden:20160521091931j:plain

こんにちは、可愛いOL部のこでんです♥

今年の夏もすごく暑くなりそうですね。太陽ってば、GWあたりから夏さながらの紫外線を放っているように感じます。

肌は“焼かない派”なんて言っておきながら年に数回は「やらかす」日があります。そんなときのケアを紹介したいと思います!

 

 

日焼け止めとか日傘とか、そういうものは書いてもつまらないような気がするので(笑)火照りと日焼けに効く”ちょい足し”要素です!

 

 

【私の肌スペック】

・25歳

・肌は白め

・顔の点々は年々増える(ホクロ?しみ?)

・けどそんなに悪くない肌してると思ってる

・最後に思いっきり焼いたのはハタチの海

 

 

 

夏の火照りと日焼けにおすすめのちょい足しケア

1)“目”を守り、ケアする

肌と同じくらい大切にしたいのが、目です。目も紫外線のダメージで炎症を起こします。私の場合、夏場は通勤もグラサンです。(一度だけ役員に目撃されましたwww)

これは私の個人的な意見なのですが、目を守っているほうが、肌も焼けにくいような気がしています。グラサンは服に合わせるのが難しいですが私は合コンファッションにもつけます(笑)目的のために手段は選ばないってやつですね♥

 

目薬はコチラがおすすめです!

f:id:coden:20160521090503j:plain

(ROHTO Lycee・ロートリセ)

充血が嘘みたいに真っ白になるので、普段使いでもお世話になっています♥

 

 

2)冷やすべし

 シャワーはなるべく冷たいものを。体を温めると余計に赤らんでしまうので、日焼けをした日は家ではほぼ裸でいます。

代謝を上げた方が回復早いとも言われますが、私は汗もかかないほうが日焼けの回復を実感します。あっためないほうがいいです!

 

 

3)保湿が大事!サプリよりもパック

日焼けをしたときに積極的に摂取したいと言われているのが、ビタミンCです。

ただ、私の意見にはなってしまいますが、ビタミンCもコラーゲンと同じで体のどこに効果が現れるのかがわからず肌に効果がなくて悔しい思いをしたことも・・

日焼けをしてしまった日は、摂取よりも保湿のほうが火照りを抑えやすいです。私は薬局に売っている一番お得なパック(5枚で500円しないくらいのもの)を少し冷蔵庫で冷やして顔にオンしています。

 

 

暑くて疲れたときにもスッキリします♥

 

 

 

さいごに

私が日焼けをした日にやっているケアは目を守る・冷やす・保湿の3点です。肌が白くなっていく手応えがありますよ♥

 

 

今思う、体質や肌と1番相性のいいケアです。

 

 

焼きたくないけれど夏は楽しみたいって、女はつくづく面倒な生き物であります♥今年の夏も我がままに楽しみましょう!

 

 

【こんな記事も書いています♪】

ボトルが可愛い香水の名前と香りまとめ♥プチプラも♥

可愛いをでっちあげ!自分をアゲる言葉の力

ないものねだりな恋に、あるもの探しを。