こでんメモリ。

ーOLの日記帳ー

おすそ分け文化にちょっと恐れているのです。

f:id:coden:20160408204049j:plain

こんにちは、可愛いOL部のこでんです。

私は東京生まれの東京育ち、核家族。両親共働きで家は賃貸マンションという、ご近所付き合いのない環境で育ちました。

 

 

会えば挨拶しますが、毎日は会わないし、半期に1度くらい回覧板はあったけれどドアノブにかけるだけです。ドライといえば、ドライなのでしょうか。

 

 

そんな生い立ちなもので、“ご近所は家族同然!公私混同!”みたいなウチの会社の先輩OLさんのお話は新鮮でした。

 

 

・ネットで食材を買う際、多めに頼んで配る

・食べ物を入れたタッパーの交換日記

(おすそ分けでもらったタッパーに、

 自分家のおかずを入れてお返し。が続く。)

・ハマったお菓子は100%シェア

・旅先のお土産を配る、貰うのは常識

 

 

これらが生活の一部になっているのです。コミュニケーションがとれるし、毎日作るごはんのおかずへの新しい発見やワクワクが生まれるのでステキなのですが、頻繁にこういったことが起こると面倒です。

 

 

私が結婚してないから?子供がいないから?この価値観、結局は気ままな独身だからなの・・?

 

 

 

おすそ分け文化が面倒だと思うポイント 

お返しへのプレッシャーを背負う

頂いてしまうと、貰ったものと同等か高いお返しをするプレッシャーを背負います。チロルをゴディバで返すほどではありませんが、チロルをチロル2個で返すくらいの感じです。

 

 

お返しへのプレッシャーを感じる

わざわざ高いお返しを選ぶのが変だという考えもあると思いますが、おすそ分け好きの人はお返しを楽しみにしている人が多いです。

“自分のものを、わざわざ、あげるんです”というマインドなものですから、「あの人はいつもお返しがない。」という愚痴を言ってました。私のこと?すみません♥

 

 

仁義なき遠慮?やりとりが面倒

貰ったものと同等もしくは少し高いものを返しますが、「いいのに~」とだいたい一度突き返されます。でも言葉とは反対に、がっつり持っていくんですよね。このくだりも面倒だと思ってしまいます。

 

 

おすそ分け文化の人に届けたい思い

・おすそ分け好き同士での趣味でやって下さい。

・「この人にあげたいな」って思える人にあげて下さい。

(見返りを求めなくなりますよ♥)

・旅行帰りの人からお土産が必ず貰えると思わないで下さい。

(旅好きの人は大きくうなずくはず。)

・身を削ってまで分ける必要はない、義務ではないです。

(だからお返しを求めたくなるんです。)

・欲しいものがあるのなら言って下さい。

 

 

可愛いOLはこの環境も可愛く利用する★

でもでも、おすそ分け好きさんって結構単純で、「いいもんあげりゃOK、返せばOK」な部分があるんです♥そんなことでポイントアップするのなら安い自己投資だと思いますね!あげすぎるとたかられるので、た・ま・に・で♥

 

 

心が満たされるシェアを♥

 

 

【こんな記事も書いています!】

ストレス症状へ、こでんの愛言葉を捧げます♥

嫉妬する子にナルシストじゃない子は、いません♪

お局さんがコッチを見てる・・好印象な新入社員の態度