こでんメモリ。

可愛いOL部の日記帳と部録

事務職の志望に大切そうな3つのポイント


スポンサードリンク

 

 

こんにちは、可愛いOL部のこでんです。

 

 

f:id:coden:20160319102255j:plain

 

 

お給料、保険料、交通費・・・

人を雇うことってすごくお金がかかります。

 

 

最近はお金の事情的にも、採用時は人事側も

慎重になっているそうです。すぐに辞めない、

戦力的になってくれるような人が欲しいと。

 

 

だから、ヘッドハンティングのような採用方法の

ダイレクトソーシングや、社員の知人を採用する

リファラルリクルーティング(縁故採用など、

能力なし系の私のような適当人間にはヒエー!

するような採用方法が増えているそうです。

 

 

能力や人間力って大事になる時代なのですね。

周りのベンチャーフリーランスの人を見てて

うすうす感じてはいましたが、目を背けてた・・。

 

 

ただ、“事務職”に関しては、

まだまだ履歴書と面接を踏んで採用となる、

一般的に多くの企業がとっている方法が多い気がします。

 

 

前置きがとてもとても長くなりましたが、

“一般事務職の志望理由って難しい!!”

人事担当の話を聞いていて、思いました。

 

 

新卒・中途・事務初挑戦にしても印象が良くて、

“なんだか、いい感じ”な面接運びにできる

ポイントを、人事担当の会話から拾いました♥

 

 

 

一般事務職の志望に大切そうな3つのポイント

 

 

 

1)事務=楽ってイメージを出さないで。

 

面接でこんな人が来たそうなんです。

「御社は5時半には帰れるんですよね♥

 育休・産休もいただけるんですよね♥」

 

 

・・・確かにそうなのですが、内定前から

図々しさを丸出しにすると、“腰掛け社員宣言”

のようにしか聞こえず、勝ちにくいようです。

確かに志望理由なのですが、直球すぎみたい。

 

 

 

2)コツコツ好きアピールに生じるズレに注意

 

事務職って、見ての通り同じような毎日です。

そんな中でも庶務的な小さい仕事だったり、

変な電話がかかってきたり(笑)、

イレギュラーな仕事が入ってきたりします。

 

コツコツ作業が好きな人が、そのコツコツ中に

電話を取ってくれなさそうな印象を与えては×。

仕事に集中できるけど、話しかけても良さそうな、

小回りの利くめんどくさくない女の子ですよアピールが◎。

 

 

 

3)サポート精神があることをアピール

 

事務職って情報処理はもちろん、業務の効率化を

考えてみたり 、でもウルサイと嫌われるし。

何かと、便利屋というかバックサポート的です。

 

 

求められるのは、きっと

・独特なルールであれ、理解してくれる

・より効率よく仕事ができるよう考えられる

・扱いやすそう

 

 

→とにかく、「わかってますぜ♥」的な

 サポート精神を無難に明るくアピっておけば、

 未経験の人でも強いはず。

 

 

そこに、”資格””キャリア””得意分野”から

業務に活かせることや社風に絡め、上乗せです。

 

 

 

以上、事務志望に大切そうで強そうな

3つのポイントをまとめてみました。

 

 

事務職もそう息の長いものではなさそうですが(笑)

(いずれPC化してしまうだろうし)

でも、まだまだ人気はある仕事のような気がします。

 

 

そしてとっても楽しいお仕事です♥

 

 

 

【可愛いOL部の働くかたち♪】

ハプニングに出くわしたときの個人的にラブな働き方

オフィスで疲れたときの”1分リフレッシュ方法”6つ♪

風邪とレンコンとわたし(ただのOL日記)

 

こでんって本当に可愛いの?自己紹介です!

 

coden.hatenablog.com


スポンサードリンク