こでんメモリ。

ーOLの日記帳ー

ハプニングに出くわしたときの個人的にラブな働き方

f:id:coden:20160314170005j:plain

こんにちは、可愛いOL部のこでんです。

 

 

先週、こでんが働く会社のとある事業所で、全員仲良くパソコンにウイルス感染しました。ネットで拾ったPDF(感染源)を事業所内で共有して広がってしまったそうです。

 

 

インフルのような感染力に驚きましたが、ハードディスクに害はないようなので、パソコンを工場出荷状態に戻してもろもろのキッティングすべく事業所へ行きました。

作業中は全部のパソコンが使用禁止です。仕事の手が止まり、お客さんへのフォローも滞れば、イライラしてカッカしてしまうものです。

 

 

こういった状況のときに現れる態度なんかを、こっそりちゃっかり観察してしまうんです♥

 

まず、イライラしてカッカしている人。その目的は2種類あると思っています。

 

 

 

イライラ・カッカする人の目的

 

1)相手を刺激するため(確信犯)

→「仕事できねえんだよ」「早く直せよ」って相手を焦らすために、あえて強気で言っている場合があります。使い方と使う人によっては効果は大きいし、良く言えば交渉力があります。勘違いされればパワハラ。

 

 

2)ただ、感情的になっている

→一瞬「怖」って思うのですが、見れば感情の噴火状態です。勘違いされればパワハラ。

 

 

そして、“仕事が進まない”という事態を取引先にどう伝えるかも観察してしまいます♥

ハプニングに出くわしたときの個人的にラブな働き方♥

ある営業マンは、お客さんにこう言っていました。「今日、パソコン調子悪いので営業休みますぜ!」と冗談交じりに対応が遅れることを連絡していました。

 

 

でも、その連絡ってすごくパワーのいるものです。迷惑をかけていますからね。その優しさを受け取り、こでんは最善を尽くそうと思うわけです。

誰も悪くないようなハプニングに出くわしたとき、そうやって隣の仕事に気を使える関係、ラブです♥

 

 

数字ばかり気にしてイエスマンになりがちな営業、銀行の時間と期日でガミガミになりがちな経理、周りの理解を得にくいマーケッター・・

 

 

みんなそれぞれ事情を抱えていることを理解して、貸し借り・恩着せがましいにおいがしない、かつ自分を殺さない程度のギブアンドテイクな関係。

 

 

会社員組織(複数の人)の中で働く場合は、交渉力と同じくらい大事にしたいな、と思います。ギブアンドテイクできたほうが明るくなりますもん♥なくても生きてはいけますが。

 

 

今回のウイルス騒ぎは、事業所側の問題でしたが、もしこちら(システム部門)に落ち度があった場合は平謝りです。こでんも素直に怒られます。ちーん。

 

 

いやぁ、とんだエラーってコワイですよね。心臓が慣れる気がしません・・・。イレギュラーと隣り合わせなエンジニアの方、本当に尊敬しています♥

 

 

 

おまけ 

f:id:coden:20160315112834j:plain

レスキューしにいったときに差し入れしていただいた、真っ赤な味噌ラーメン。辛党なのでこのラーメンも個人的にラブです♥

 

 

【こんな記事も書いています!】

オフィスで疲れたときの”1分リフレッシュ方法”6つ♪

将来の夢はYoutuberな子どもたちに先輩OLは。

仕事も恋も、ギブアンドテイクがいいなって思う話。