こでんメモリ。

可愛いOL部の日記帳と部録

オフィスで疲れたときの”1分リフレッシュ方法”6つ♪


スポンサードリンク

 

 

こんにちは。可愛いOL部のこでんです♥

私は仕事中、バリバリ室内に籠っています。ふと、パチンって集中力が切れる瞬間に、すっきりリフレッシュすることができればきっと仕事のパフォーマンスも上がるはず。

 

 

今回は、オフィス(に限らず)1分でできる心と体のリフレッシュ方法をまとめます♥

 

 

充電タイム!オフィスで疲れたときの1分リフレッシュ方法♪

 

 

1)両手を上に上げて伸びる

これは状況を選ぶリフレッシュ方法ですが、う〜っと伸びるととても体へのストレスが軽減されるそうです。理想は1時間に1回ほど伸びるのがいいらしいです♥上司に怒られそう(笑)

 

 

2)手のツボ押しマッサージで、ホッ

体は心臓を中心に血が巡っています。手足って、心臓から離れているために血流が悪くなりがち。ツボも集中しているそうです。

f:id:coden:20160221135828j:plain

さすがにオフィスで足ツボを押すのはキツイので、手軽にマッサージができる手のツボを紹介します!

人差し指と中指は目、薬指と小指は耳、親指は頭や首、指の付け根の部分は肩のツボなのだそうで、軽くほぐしてあげるように押すと気持ちがよく、体温も上がります。

 

ちなみに手のひらは臓器系のツボが集中し、小指の付け根から2センチくらい下の部分は肝臓のツボらしいので、二日酔いの際には是非♥

 

 

3)トイレの鏡で、「あいうえお」

「ねぇ大丈夫?」って思われそうですが、お手洗いに行ったときに鏡の前で大げさに”あ・い・う・え・お”の形で口を開きます。緊張した表情筋がほぐれて気持ちがいいです♥

 

 

4)ウットリできる写真を見つめる

旅行に行った写真とか、好きな景色とか、とにかく心がぐっとウットリできる写真を見て、癒されましょう。でも1分でこちらの世界に戻ってきて下さい。好きな写真を見はじめると、テスト勉強中に漫画に手を出して勉強放棄したような状態になりがちなので、注意が必要です。

 

こでんは今、犬や猫の写真に癒されています♥

 

 

5)深呼吸をして全身研ぎ澄ます

集中していると、呼吸って無意識に止まりがち。一息ついたら深呼吸をすると気持ちがいいです♥深呼吸って、体温を上げたり健康にもいいそうで、最強の童顔ビューティーである永作博美さんは”8秒かけて息を吸い8秒かけて息を吐く呼吸法”というものを1日に数分間取り入れているそうです。

 

 

6)コーヒーブレイク

オーソドックスに・・心身とも癒されます♥一度「ピーチティー」という変わり種を淹れてみたのですが、オフィスが一瞬にしてブリブリにラブリーな香りになりました。

香りの強すぎるものは注意が必要です。「キムチせんべい」もなかなか強烈でした。

 

 

以上、1分でできるリフレッシュ方法を6つあげてみました。午後もがんばりましょう♥

 

 

【お仕事系の記事はこちら♪】

この仕事失ってもボクのこと好き?って言葉に答えよう “仕事なんてコスプレ論でいいよ♥”

いたずら!会社のイントラアイコンを金曜モードにした

たくあんがオフィスで大暴走した話。

 

こでんって本当に可愛いの?自己紹介です!

coden.hatenablog.com

 


スポンサードリンク