こでんメモリ。

可愛いOL部の日記帳と部録

いたずら!会社のイントラアイコンを金曜モードにした


スポンサードリンク

 

こんにちは、可愛いOL部のこでんです。

 

今日は金曜日ですね♥こでんは上司から

会社のイントラ画面のスケジュールに使う

アイコンをデフォルトアイコンの中から厳選

して追加しておくように言われております。

 

でも、思いました。

 

デフォルトのアイコンって、なんだか淡泊で、

保守的。もっと遊びたいよな、と思いました。

 

f:id:coden:20160129162533p:plain

 

こちらがデフォルトのアイコンを使った

スケジュール画面です。このように表示される

アイコンに、もっとイケてるものを作って追加

することによって、社員の皆さんがより楽しく

利用することができるだろうと考えました。

 

 

手作りでかっこいいアイコンを作ってみる

 

 

まずはペイントを開き、思いついたままに

アイコンにする絵を描きます。いい感じに

描けたところで、指定の大きさに縮小します。

 

f:id:coden:20160129162631p:plain

 

しかし、書いているうちにこでんはもっと

クオリティの高い仕事がしたくなりました。

そこで、作りたいアイコンをネットで探し、

ペイントで縮小するという方法にチェンジ。

 

そうして出来上がったイケてるアイコンを

追加し、さっそく予定を入れてみました。

 

 

 

 

f:id:coden:20160129162717p:plain

 

金曜日の16:20から、営業会議。

 

金曜日の夕方と言えば、アンパンマンです。

モチベーションもぐぐんとアップします♥

 

 

 

 

更に18:30から、報告会の予定も入れました。

 

f:id:coden:20160129162815p:plain

 

 

 

 

19:00からは取引先の方たちと会合です。

 

f:id:coden:20160129162904p:plain

 

 

 

 

単品としてはとてもよくできたのですが、

アニメキャラのカオス状態になりました。

会社用としては少しファンタスティックな

仕上がりとなってしまいまい、残念ながら

ボツ候補になってしまいました。

 

 

こんなアイコンも作りました。

 

  

ただ、唯一「これは使えそぉぉぉぉ!」

思えたアイコンが出来ました。まずは、私の

3月の金曜日に入れた予定をご覧くださいませ。

 

 

f:id:coden:20160129163054p:plain

 

こんなに先の予定まで計画を立てている

部下の姿に涙ぐむ上司の顔が浮かびます。

 

 

 

 

しかし、こちらの予定の詳細を開くと・・・

 

f:id:coden:20160129163152p:plain

 

あれ。なじみのマークですね。

 

“ブログの執筆中”とスケジュールに書いて

しまうと、ド直球すぎます。ここはマイルドに

“資料作成”の予定を入れ、このアイコンで

さりげなく他のブロガー社員に発信ができます。

 

また、こんな効果も期待できると言えます。

 

f:id:coden:20160129163302p:plain

 

このアイコンに見覚えがあった瞬間、

同じ会社の従業員という枠を越えて何かが

通じ合う。「まさかあなたも・・・」そんな

奇跡も起きて欲しいなって想いも込めました。

 

研究しながら色々とアイコンを考えていたら、

会社用にはデフォルトが一番いいのかな、

という結論に着地。こでんの集中力も切れ、

おとなしくデフォルトから厳選して追加します。

 

f:id:coden:20160129163441p:plain

 

でも、はてなマークだけは入れておこうかな♥

 

 

 

【こんな記事も書いています♪】

ブロガー新年会に参加してきた話。

たくあんがオフィスで大暴走した話。

ほら、招いた!アンラッキーな私。

 

こでんって本当に可愛いの?自己紹介です!

coden.hatenablog.com

 


スポンサードリンク