こでんメモリ。

ーOLの日記帳ー

たくあんがオフィスで大暴走した話。

f:id:coden:20160108130832j:plain

こんにちは、可愛いOL部のこでんです。

今日は、こでんの勤めている会社で起きたちょっとしたお騒がせフードのお話をします。

 

 

 

そいつは突然やってきたのです。

いつも私たちのオフィスを綺麗にしてくれているお掃除のおばさんは、私たちのママ的な存在です。毎朝元気いっぱいに迎えてくれて、丁寧にオフィスをピカピカにしてくれて、気持ちまで明るくしてくれます♥そして、ときどき差し入れまで持ってきてくださる「可愛い女子の大先輩」です♥

 

 

ある日の朝、こでんが出社して更衣室で制服に着替え、オフィスに向かおうとしたところ、廊下がクッサ〜!「誰だ朝から元気に快腸なのは」と思いながら勤怠を押すと、みんな口を揃えて「え、やばいやばい」とざわつき始めました。

 

 

騒ぎもひとしきり収まった頃、お掃除のおばさんはいつものように笑顔で「お掃除終わりました〜♪お世話様でした〜♪」と言ってオフィスを後にしました。先輩OLに匂いの真相を伝えて。

 

 

においの正体は、たくあんちゃんでした♥

お昼休みに先輩OLから、「こでんちゃん、お掃除のおばさんがぬか漬けをくれたからお昼に食べよっ!」と声をかけてくれました。においの正体がわかったことに安心したと同時に、普段オフィスで嗅いではいけないような家庭的な香りに包まれている現状とで頭が少し混乱しましたね。笑いが止まらないのです。(もちろん、糠のいいにおいなのですが!)

 

 

お昼休みに、お掃除のおばさんがくれたたくあんの袋を開けてみました。

f:id:coden:20160108130814j:plain

すると、お弁当派OLたちに向け、タッパーに糠を落としきれいに切った状態のたくあんと、糠にしっかりとつかった大きなたくあんとその葉が各ダイコン3本ぶん(笑)あまりに豪快なバラエティにまたしても、笑いが止まらなくなりました。(もちろん、心から感激でしたが!)

 

 

何より、本当にオフィスでしてはいけないにおいが立ち込めるのです。プンスカ!でも、お掃除のおばさんの手で愛情こめてつかったたくあんちゃんはなんとも愛らしく、とっても、おいしい〜♥

 

 

普段、会議室でお昼ご飯を食べているのですが、このおいしいたくあんをパクパクと食べていつも通り給湯室の片付けをしていると、外から会議室に入ってきた人たちが、「やっば!クッサ〜」と悶絶。そうですよね、会議室では禁断の香りですよね。

 

 

こんな日に限って、午後は来客ラッシュ。応接室が満員なので会議室でお接待をする・・と。しかも、本部長(笑)おそるおそるお茶を運ぶと、換気扇をフルで回していたにも関わらず、プンスカ!このヘルシーで芳醇な香りにお客様はどう思ったのでしょう。

 

 

そんなこんなで、このたくあんの香りにみんなが困惑しながらも笑顔になれたということで、きっとたくあんも喜んでくれていることでしょう♥しばらくは会社の冷蔵庫を開けるたびにあの思い出(香り)とおばさんの笑顔を浮かべます。

 

 

この手づくりのたくあんは、本当においしいです。

生きている糠の菌たちがこでんの美腸のために活動してくれるのかな、って考えると、食べることそのものに、ワクワク。(これって漬物離れした現代的なときめきなのでしょうか・・・)

 

 

突然やってきた、愛情たっぷりでちょっとお騒がせなたくあんちゃんのお話でした♥

 

 

【こんな記事も書いています!】

ディズニーランドに行ったら色々じわじわきた話

原宿で本場イタリアピッツァを食す

初めてハロウィンメイクをした話。