こでんメモリ。

ーOLの日記帳ー

ほら、招いた!アンラッキーな私。

f:id:coden:20151224171204j:plain

こんにちは、未来の月に変わって、お仕置きはしません、可愛いOL部のこでんです♥

新年も明け、こでんもお仕事が始まりました。眠たいけれど、毎朝寒さにこたえるけれど、みんないつも頑張っているからね。

 

 

だから、こでんも可愛く頑張っていけるようなメッセージを、このブログに来てくださる一人でも多くの方に届けたい気持ちで書いていきます♥今年も、来年も、OLを辞めたとしても・・(!?)どうぞ、よろしくお願いいたします♥

 

 

新年、仕事始めのお話。

正月休みは実家で美味しいものを食べ過ぎて制服のスカートが、ちょっと危険でした♪

でも、思いっきりリフレッシュもできたし、今年もお仕事頑張るぞ、と目覚めもよくてもうまんたい♥さわやかな朝でした。

 

 

仕事が始まれば良くも悪くも会社の人と顔を合わせる生活が始まるわけですが、久々に会社に行くと、お休み中に浄化したハッピーな気持ちが萎えそうになる瞬間がある。

いや、萎えそうになるのか。認めたいような、認めたくないような、あの休み明けの憂鬱感。

 

 

そんな心と体の不調に重ねてのしかかるのが、会社の一部の人たちが放つ、いつどんなときでもいっちょ前な“ネガティブ発言”に対してイライラし、ストレスに繋がっています。でもね、そんな“ネガティブ”の中に新しい気づきがあったので文章におこしてみました♥

 

 

新年早々ネガティブに、お疲れ様です

こでんの会社のネガさんたちは、こぞって不幸を期待してしまう人が多いのだと気づいて観察をしていたのですが、口癖として言葉のニュアンスは、だいたいこんな感じです。

 

「最近調子がいいから、そろそろダメそう。」

「どうせダメだ。」「今日も、いいことがない。」

 

こうやって発言をしては、いざ発言通りに“ネガティブ”な出来事が起こった際には“ほうら、言った通りだ!”と騒ぎ(喜び)ます。

 

 

仕事の片手間に想像を膨らませていたのですが、「そんな不幸に喜ぶことないのに、ねぇ?」という考えで、腑に落ちてしまいました。

でもね、誰だって不幸を期待せずとして不安をこぼしたくなるときもありますよね。

 

そんなときには相手に対しての好き嫌いと、ネガな内容によって対応を決めてしまいますね。

 

 

基本的に、

男性は自分に自信を持っていたく、

女性は自分に味方を持っていたい生き物です。

 

 

ですので、ここを、自分の好き嫌いに素直に従ってどちらかにくすぐるだけですね♥(嫌いな場合は、仕事に関わるコンタクト意外は断ちます。)

 

 

デスクにふんぞりかえりながら「大変」ってアピールする人は嫌いだけど、 好きな人は、放っておけませんもん♥

 

 

今年も可愛いOL先輩や周りの素敵な方たちの小ワザ(?)を観察しつつも、ストレスを可愛い方向へ転換させる追及も進めていきます。

 

 

【こんな記事も書いています!】

嫉妬する子にナルシストじゃない子は、いません♪

仕事も恋も、ギブアンドテイクがいいなって思う話。

ボーナスデーと、良かった出会いの話