こでんメモリ。

可愛いOL部の日記帳と部録

仕事も恋も、ギブアンドテイクがいいなって思う話。


スポンサードリンク

f:id:coden:20151217083549j:plain

こんにちは、肉好きOL部のこでんです♥

 

 

ギブアンドテイクな関係って、素敵だな、と思いますか?ちょっと重たく感じますか?

こでんは、自分を大切にできるのであれば、ギブアンドテイクはなかなかいい関係性だな、と思っています♥(ここについてはまた後ほど♪)

 

 

ギブアンドテイクって難しいです。信頼関係がなかったり価値観にズレがあれば、ギブ側としては「どうしてわかってくれないの?」、テイク側は「重たい、迷惑、おせっかい!」です。

 

 

気持ちよく成り上がっていけるような、ラフな繋がりの中に互いへの思いやりがあり、なおかつ「してやってる感」や「申し訳ない感」といった負荷がかからない、そんな関係。

 

 

「してやってる感」と「申し訳ない感」って。

 

 

ギブアンドテイクの“GIVE=与える”

相手のために何かをしてあげたい、と考えるか、何かをしなくちゃ、と考えるかでギブアンドテイクな関係がその相手と築けるかが見えてきます。後者の場合は、自分が辛くなってしまうので無理に与えなくてもいいのです。なぜなら、「してやってる感」が出てしまうからです。自分の意思に反して親切にしてしまうと、気持ちも晴れないし恩返しを求めてしまいます。

 

たまにいませんか?不安とかを担保にして迷惑なくらい親切にしてきては「私はこんなに親切なのに、どうしてお返し(評価)してくれないの?」と発狂する人(笑)厚切りジェイソンもビックリです。 

 

反対に、相手のために何かをしてあげたい、と考えての行動なら、与えるだけで本人は満足ですし、幸せなのです♥

 

 

ギブアンドテイクの“TAKE=受ける”

相手の親切心が嬉しい・幸せと感じるか、嬉しくない・お返ししなきゃ、と感じるかで

ギブアンドテイクな関係がその相手と築けるかが見えてきます。後者の場合は、自分が辛くなってしまうので無理に受けなくてもいいのです。

 

どちらも感謝の気持ちがありますが、後者は「申し訳ない感」が出てしまいます。相手からの親切心に、逆に気を使う、みたいな。反対に、相手からの気持ちに感謝しつつも、素直に、嬉しい♥と感じるほうが幸せです♥

 

こでんが『いいね♥』と思っているギブアンドテイク関係について、ギブもテイクも共通しているのは、“主観的”であることです。自分の気持ちが喜ぶことをする、されたら喜ぶ。この巡りが丁度いい感じにめぐることが、WIN WINな関係なのかなって思います♥

 

f:id:coden:20151217083538j:plain

 

ギブアンドテイクって、相手に依存的なおんぶにだっこな関係ではなくて、意外と自分を軸にしたシンプルな幸せを与え合う素敵な関係です♥^0^したくないときは、しなくていい♪

 

 

深く考え込んでしまいそうな場合は、考えなくていいのですね♪

 

 

【あなたも私もハッピーな記事はこちら♪】

ボーナスデーと、良かった出会いの話

転職しようか悩んでいる友達、止めますか?

うわ~かっこいい!と思った上司のあれこれ3選

 

こでんって本当に可愛いの?自己紹介です!

coden.hatenablog.com

 


スポンサードリンク