こでんメモリ。

可愛いOL部の日記帳と部録

転職しようか悩んでいる友達、止めますか?


スポンサードリンク

 

こんにちは。可愛いOL部のこでんです。

 

20代も半ばに突入し、こでんも来年いよいよ

25歳になります。社会人デビューの卵から

生まれたてのピヨピヨひよこちゃんになり、

少しは自分でテクテク歩くくらいの自立した

ヒヨコちゃんになり、弟や妹(後輩)が

生まれてきた人もたくさんいますよね。

 

学生の頃とは違い、それぞれの場所で初めての

世界を見ながら頑張るようになってからは、

友人と会うたびに“未知の魅力やカラー”に

色づき、日々素敵な大人になっていることに

新しい刺激を受けまくっているこの頃です♥

 

さて、20代で一度は訪れそうな、今回のテーマ

 

 

転職しようか悩んでいる友達、止めますか?

 

 

 

ということです。相談されたときに、どういった

アドバイスを求められているのか、または

背中を押してほしいのか、聞いてほしいだけなのか、

その相談者のことを思えば思うほど、あれこれ

手を焼いてあげたくなってしまうものですよね。

 

ただ、最近すごく感じていることがあります。

転職しようか悩んでいる友達を、ただ頭ごなしに

止めることはしない方がいいのかもしれません。

 

相談者がどういう理由で転職を希望しているのか、

転職することでその原因は改善されるのか、

本人に覚悟と意志が腑に落とし込まれているのか、

本人は傷付いていないか、などなど、

自分が今までどんな経験をしようと、聞かないと

理解しきれない領域があるからなのです。

 

 

転職を相談されたときに私ができること 

 

●まずは理由を一緒に考えてみよう♪

 

サクッとした理由の集大成「つらいから、転職」

 

・頭ごなしさんのアドバイス

→「つらいのはどんな仕事も同じ。転職しても同じ。」

 

・可愛いOLのアドバイス

→「“つらい原因”はどこにあるのか、転職することで

改善されるのかを一緒に考えてみよう♥」

 

給料・人間関係・業務・体調・スキルアップなど、

「つらいから転職」にも細かい理由が必ずあります。

今の会社で解決できるものなのか、転職したら

何かしらいい方向にいけるのかを一緒に書きだして

自分の経験や感情などの余計なものを抜きにした

相談者の考えと状況を追求していきます。

 

 

こでんも転職経験者です。転職って、パワーも

いるし、交通費だって実費ですし、スキルアップ

していたとしても、転職すれば0からのスタートで

結構大変な思いはしましたが、結果、今は

転職したから、最高の環境に近づいている

という意見が心からの、本音です。

 

 

大切な人だからこそ、自分が経験した大変な思いを

して欲しくないがため、意見も命令のようになって

しまいがちになります。でも、私にできることって

「自分は転職した。私の場合は、こんなことがあって、

あんなことがあって、大変なことも多いけど

やってみなきゃ分からないよね。応援してる!」

というお話まででとどめることがベター。 

 

 

今の環境のまま、自分が変わるのか。

覚悟のうえで環境を変えてみるのか。

そこを一緒に考えて、親心はぐっとしまって、

半年後にビールを飲みながら、

「結果、私たち最高に近づいているよね♥」

っていう会話、していたいです♥

 

 

 

【大人の階段、登り中なシンデレラ記事はこちら♪】

何を言っても怒る人っていませんか?ダブルバインド対処法

社会で、まだまだ女の我慢が多いと思うなら

あの3つのラ○○ワークについて【1/2】

 

こでんって本当に可愛いの?自己紹介です!

coden.hatenablog.com

 


スポンサードリンク