こでんメモリ。

ーOLの日記帳ー

可愛いOLこでんの美意識♥

f:id:coden:20151108172902j:plain

こんにちは。可愛いOL部のこでんです。

先週食べたマロンパフェを思い出しながら、ホットミルクティをデスクの上ですすり私は今日も可愛くOLしています。

 

 

さて、ハロウィンのお祭り騒ぎも終わり、いよいよ冬本番!といったところですね。オフィスでは暖房がフル稼働しております。よって、お肌と頭皮の乾燥を感じています。

 

 

こでんは本当に乾燥に弱くて、毎年、顔のどこかがカサカサになります。

うう・・オフィスレディあるあるでしょうかね。

f:id:coden:20151111100446j:plain

※ちなみに今日は暖房+乾燥=赤ら顔ぎみ 

 

 

乾燥・赤ら顔・にきび・ほくろ(シミなのかな。)時々現れる肌トラブルには悩まされますが、トラブルが長引くことはありがたいことに少なく、「肌がきれい」だとよく褒めて頂けます。

 

 

「美容のために何かしているの?」と聞かれたときに、こでんはいつもこう答えます。「とくになにもしていません。」

 

 

・・・「えーやっぱり体質なんだねぇ。」と会話が終わってしまうのですが、実はこでんなりの努力をしています。

 

 

それは、気持ちの持ち方と適度な開き直りです。こでんが思う最高の美意識だと思っています。

 

 

「おいおい」と思わせてしまいそうなのと、なかなか受け入れにくい話でもあるので、「とくになにもしていません。」という答えをいつもしておりました。

 

 

自分のブログにだから書きます、私の美意識

 

 

こでんが思う最高の美意識、気持ちの持ち方と適度な開き直りについてです。

 

 

まず「努力する自分」よりも「綺麗な自分」を褒めて、楽しんでいよう、と常に思っています。

お肌のケアやダイエットなど、こんつめると「綺麗になること」よりも「努力すること」に目的が変わりがち。だから、ついサボってしまった日には罪悪感でいっぱいにもなるし、それって既に“綺麗になる”という目的を失っています。

 

 

「綺麗な私へ向かっている、いいじゃない♪」くらいの気持ちの持ち方を大切にしています。

 

 

そしてもう一つ。

例えば、忙しくて疲れて、いつものスキンケアを怠って寝てしまったとします。「ああ、私ってダメダメ。だから肌荒れが・・」と自分を責めて、手抜きの代償となる粗探し、していませんか?

 

 

こでんは「ここでサボったら後悔しそう」だと思うときには、どんなに具合が悪くても、化粧を落とし、スキンケアをします。反対に、「今日はいいや、寝た方が体喜ぶし。」と開き直って化粧も落とさずに寝る日もあります。

 

 

そんな日は肌荒れしていません。つい先週も、酔っぱらってリビングで寝ました。開き直ってです。不思議と、開き直っていれば平気なのです。

 

 

不安でいっぱいのまま寝る日には、肌荒れした状態で朝を迎えることが多いのです。思い込みに体は正直だな、と感じています。

 

 

ダイエットも同じです。「これ食べたら太る。」なんて言いながら食べるなら、食べなければいいのです。「美味しい!」「今日は食べてOK!」と開き直れるときに、美味しく食べればいいです♥

 

 

以上がこでんの美意識です。“気持ちの持ち方と適度な開き直り”。

 

 

ちなみに、努力の原動力とやる気は、「いい恋愛」かな、と思います♥

語れる日が来るまで、しばし・・・♥

 

 

【こんな記事も書いています!】

久々に体重計乗るドキドキはジェットコースター!

可愛いをでっちあげ!自分をアゲる言葉の力

最初から最後までゆる~いお話