こでんメモリ。

ーOLの日記帳ー

社会で、まだまだ女の我慢が多いと思うなら

f:id:coden:20170822163650j:plain

 

こんにちは、可愛いOL部のこでんです。

皆さんは、お仕事をする上での位置って、経営者ですか?会社員ですか?「女性の社会進出を進める!」といわれながらも、表題の通り、仕事だけとも限らずに「女のほうが我慢している!」という女性の声が多いのは、事実としてあると思います。

 

 

こでんの大好きな先輩OLさんは、可愛い3人の食べ盛り男子を持ちながらも毎日お仕事を頑張っているお母さんです。

日頃から大変親切にしていただいているのですが、やはり今の位置に登るまではたくさんの苦労をされています。(もちろん、ハッピーがあるから頑張れていますが♥)

 

 

仕事の実績や人間力での評価と表面では言いますが、性別だけで昇進のスピードの差が出ているのは、やっぱり頑張る可愛い会社員としては、悔しいです。

 

 

・・・

 

 

「だったら、自分で経営しましょう!」

「だったら、ひたすら頑張りましょう!」

 

 

きっと、意識の高い人だったら“環境を変える”ことを勧めるはずです。ただ、それって現状況にくたびれている人にしては寝耳に水といいますか、ちょっとぐさっとくるといいますか、癒しではないです。

 

 

「環境を変えよう」とか、「頑張ろう」とか、言われた瞬間に納得できないようであれば、準備不足なはずです。準備不足であるのなら、今の自分を整えて可愛い方向に持って行ったほうが、確実にこれからの行動力に繋がるはずです♥

 

 

今の自分を可愛い方向に整える!

 

 

具体的に、「女ってつらい!」という意見も多いですが、男性からいわせてもらえば「男のがつらい!」でしょうね。堂々巡りです。ラチがあきませんし、互いのレベルの下げ合いですので、可愛いOL部的な美学にはそぐわない。

 

 

ならば「何がつらくてどこに負荷がかかっている?」というところを自分で理解してあげて、仕事の量などの物理的なものなのか、純粋にモラハラ系の精神的なものなのかを、肌のお手入れをするように洗い出してあげます。

 

 

そこで、物理的なものなら優しさの気持ちは捨て、ここまでは私で、ここからはあなた。といった感じで無駄に引き受けてしまうクセに注意します。

 

 

精神的なものならば、業務以外のコンタクトは絶ち、とにかくシカトに限りますね。無駄に相手にしてしまうクセに注意します。

 

 

意外と「頑張りすぎてしまう」ことに気が付かないままでつらくなってしまう人が多いような気がします。ここに性別は関係ないです。

 

 

相手に寛大になるためにも、自分がハッピーになるためにも、まずは自分を可愛く整えて、そこから「頑張る」なり「環境を変える」なり、考えればいいと思うのです♥

 

 

こでんも将来、いくつになってもママになっても、先輩OLのように何かしらのお仕事で社会とは関わっていたいのです。女だから引退、なんていやです。それが分かりあえる女性っていいじゃないですか♥

 

 

可愛い自分に整える。適当に見えて、ちゃんとそこには意志があります♥だから、可愛い♥

 

 

【こんな記事も書いています!】

ほら、招いた!アンラッキーな私。

仕事も恋も、ギブアンドテイクがいいなって思う話。

“やられたらやり返す”、いいじゃん♪