こでんメモリ。

ーOLの日記帳ー

きっぱり!社会人にも好き嫌いあります。

f:id:coden:20170822163650j:plain

こんばんは、可愛いOL部のこでんです。

こでんは最近可愛く生きる為には、もう“好き”と“嫌い”に正直になろうと思っています。

思っています、というか正直です。だって好きを選んでいる自分の方が可愛いからです。

 

 

 

会社員である以上、その会社のルールやマナー、人付き合いの法則などで固められていますが、業務以外でのお付き合い(たとえばランチ・飲み会・イベントなどなど)それ全てに付き合っていると気が参りそうです。

 

 

こでんも、新入社員の時はその会社のルールや人間リサーチの為にも喜んで公私混同させてもらっていました。

ただ、ある程度お付き合いを進めていくと、答えはふたつ出てくると思うんです。

 

 

一つ目は、“好き”。

仕事をしている時もプライベートでも、自分が思う【こんな風になりたい大人像】である人とは積極的にお付き合いしたいです。

あとは同じ職場という属性を抜きにして気の合う同僚や仲間などは、今でも(前の会社の人含め)時々連絡したりBBQや飲み会などやりますね~♪

好きな人とのお付き合いなら、都合さえよければ何も言う事なしです。

 

 

二つ目は、“嫌い”。

尊敬できない・無駄口が多い・生理的に無理・逃げ腰・人を選ぶタイプ・馬鹿にするタイプ・・要するに【かっこいいと思えない大人像】である人とは仕事の業務以外のコンタクトはとらないでいいという考えです。

 

 

ちなみに勘違いしやすいと思うのが、偉い人だから怖い・お局さんだから怖い・このお客さん怖い・等、立場上の人間関係にビビっているのは嫌いとは違いますよ♪あくまで自分の業務に関係している人であれば、嫌いな人でも業務上のコンタクトはとりましょう。 

 

 

会社での人間関係って本当に考え物ですよね。

趣味やサークルで休みも給料も吹っ飛んだとか、連日夜中までの飲み会でお肌がボロボロになるとか、こでんは経験がないのですが、よくあるお話ですよね。

 

 

好きでやっているのならまったく問題ないのですが、少しでも気持ちの迷いがあるのなら、自分の“好き”“嫌い”の気持ちを大事にしてあげて欲しいです。

 

 

『そんなわがまま言うなよ。仕事なんだこっちは。』

という意見が帰ってくるのも想定内です。

 

 

こでんは可愛いOLであるという事を意識してここ最近、今まで以上に自分の“好き”に正直になりました。

 

 

自分が正直に好き嫌いを選ぶことで気づいたのは、私が好きを選んで行動したとしても、会社が変わるモノって、何もありませんでした。

だからいいのです。気が乗らないお誘いに行っても呼んでくれた人に悪いじゃないですか。

それにも気づかずに「あいつは付き合いが悪い」という人は、本当に仕事(とくに自分の業務)だけの最低限のコンタクトでいいのです。

 

 

大事なのは、“お金が発生している”接待や営業を含めお仕事上の付き合いか。それ以外なのか。ちゃんとそれを区別つけて、それ以外なのであれば、好き嫌いで選んでもっと楽しく可愛く過ごしましょう♪

 

 

【こんな記事も書いています!】

【OL日記】記念日ディズニー&焼肉デート♥

ケチな人と食事に行ったレポをいい話にしてみました。

先輩OLの観察力は凄かった!